matsuko to 5fun

東京都世田谷のWEB屋さん・B面ブログ

zoomバーチャル背景用 グリーンの布探し。

新コロナ問題で、zoomとかskypeとかオンラインの打ち合わせ、セミナーなども増えてきた昨今。

 

自宅で撮影すると背景が気になってしまうのですが、

zoomは、自由に背景画像が差し込めたりするんですね。

 

ただ、光の加減によって、部分的に透明になってうまくいかない。。

 

その回避策として、緑の布を背景に敷くといい、ということなので、

グリーンの布捜索。

 

「クロマキー」と検索するとでてきます。

 

反射しない。シワになりにくい、透けない、がポイントのようです。

 

 

 ▼ポリエステル素材。アイロンがかけられるのはポイント

1000円台なら手頃。

↓こちらゲット。アイロンかけなくてもひとまず大丈夫。

 

▼固定するクリップがついているものも。

 

 

▼スタンド型のものも便利そう(1万円くらい)

バーチャル背景 80型 バックペーパー グリーン 1.83 ×1.06m 5.5kg

簡単に組み立てできるらしい。

 

 

<追記>

購入した 150✖️200よりもう少し大きめのものが欲しくなって、

(オンラインの自分の座り位置だとちょっと寸法が足りなかった。)

↓こちらに買い直し。

 

180✖️280cm クリップ4つ付き。2500円位。

 

金額みて、はじめのは1300円程度で購入したので安かったなぁと

再びみたら、もう値段が変わってた。

ニーズがあがって、ちょっと高くなる傾向があるのか?!

 

本来は?撮影用に使うことが多かっただろうから、

縦長に配置するのだろうけれど、

オンラインでは横長に設置。

窓幅より広めに壁を覆いたいので、ちょうどいい感じです。

HOME