matsuko to 5fun

東京都世田谷のWEB屋さん・B面ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換旅によさそうな箱根の宿

電車に乗って、一人こういう宿に泊まるのもいいな、、 と思わず思ってしまったホテルを発見したので、チェック。 レストランも温泉もシアターも。 数日ここでゆっくり本を読みながら過ごしてみたい。 ブックホテル「箱根本箱」 神奈川県足柄下郡箱根町強羅13…

色彩感覚腕試し?! 「エックスライト社のカラーIQ(色彩感覚)テスト」

こちらは色彩の腕試しツール。 なかなかの難易度です。うまくいくと結構嬉しい。 一応、AFTの色彩1級コーディネーター持っているので、ここは決めたい。 www.xrite.com やってみよう。 1)ランダムに並んでいるカラータイルをドラッグで並び変える。 2)…

文字詰めセンスチェック?! 「KernType」

文字の間隔の調整をカーニング(kerning)っていいますが、 DTPをやっていた時はとっても重要だったものが、 ウェブになったらカーニングされていないものを多く目にしてすごく違和感。 感覚が麻痺してきたなと思ったら、こんなツールがありました。 type.me…

入力しわすれチェックに。画像ALTチェッカー

ウェブサイトのALTチェックは確認しづらい。 なので、こんなツールはとても役に立つ。 URL入力するだけ。簡単♪ trickster.tools

HOME