matsuko to 5fun

東京都世田谷のWEB屋さん・B面ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

非レスポンシブサイトをPCでチェックする

すっかりレスポンシブサイトが多くなったけれど、そうでないサイトもある事実。 悲しいかな、FirefoxのUser Agent Switcherが使えなくなってる・・・。 他のチェックツールもレスポンシブばかりになっていて、探すのに一苦労、、、。 チェック用のツールの備忘…

Firefox開発ツールのテーマ

Firebugが終了してしまい、あのアイコンがないのが寂しい。 Firefoxの開発ツールを使うにあたり、名残り惜しくいまだにテーマで設定。 とはいえ、Frirefox開発ツールに慣れるためのチェック用に。 mozzillaが書いている記事。 developer.mozilla.org

一眼レフの脱オート・マニュアル撮影ツアー参加

そういえば夏休みに、tabicaのカメラのワークショップに参加。 これが、マニュアル設定がイマイチよくわかってない自分には非常に楽しかった。 なんたって天気はくもり、というかほとんど雨。 スマホで撮影する景色はこんな感じ。 座学がほとんどになるのか…

どうせならお得な方が。「ハピタス」

amazonとか楽天とか、ネットで買い物をすることも多々あるわけですが、 ネット上では、ちょっとお得に買い物できる仕組みがある。 そのひとつに、そのサイトを経由して購入するとポイントがもらえたり、現金化できたり。 例えば、アフィリエイト大手 a8.net…

Google新チェックツール・Test My Site with Google

PageSpeed Insights ではなくて、モバイルに特化したチェックツール登場。 ▼モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする - Google 3Gの速度分析やJavascriptやhtml/cssの負荷などのチェックが表示。 メールでテスト結果を改善方法へのリン…

Twitterアカウントは、同じGmailアドレスで複数取得できる。

昔調べたので、どの出典先を参考にしたのか忘れてしまったんだけれど、 Twitterは「.(ドット)」を使えば、 ひとつのメールアドレスでTwitterアカウントを複数取得できます。 例えば、 hatenahatena@gmail.comの場合、 @より前の分に「.(ドット)」を入れ…

ココナラでロゴを発注してみた。

ウェブサイトもしかり、カタログデザインもしかり、ロゴマークもしかり。 クリエイティブ系の価格設定ってよくわからないいう話しはよくある。 確かに一般の人にはわかりずらい・・・とは思う。 で、ロゴマーク。3万だ、5万だ、いや本当は10万だ、50万以上だと…

ぐるなび目利きシリーズ「ippin(いっぴん)」がなかなかよい

コンテンツの選別に軽く感動を覚えているサイト。 ぐるなび運営で、しかも2014年10月30日に開始されていたと知ったのは、最近のこと。 自分でいうのもなんだけれど、美味しいもの好き、贈り物好き。 とはいえ、お礼を送る、お土産を探す際、 特に「気の利い…

TABICA(たびか)で、陶芸してみた。

最近そのコンセプトにちょっと注目している農業や自然体験や待ち歩き等々の ワークショップなどを紹介しているTABICA(たびか)っていうサイト。 https://tabica.jp/ 割引クーポンも友人からもらっていたので、ひとつ試しに参加してみました。 前のクーポン…

「父の日」の父。

本日は、父の日。 自分の誕生日と近いことから、毎年会食をするので近々会うんですが、当日実家に顔を出したいなとは思っており。 ただ、今年はなんだか仕事がたまりすぎて、実家に顔を出せず。 お詫びを取り急ぎメールにて連絡。 60までガンガン仕事をして…

サンマルクカフェのロゴ

カタカナロゴに、アクサンがついてるのがポイント♪フランス語にちょんとついているこれ→「'」 ↓こちらご参考まで。 allabout.co.jp

Altの入力チェックに便利♪ Chrome拡張の「Alt &Meta viewer」

公開前のALT設定の最終チェックに便利な「Alt & Meta viewer」をご紹介。 かなり便利です。 Chromeの拡張機能です。→ Alt & Meta viewer - Chrome ウェブストア Chromeに追加して、ツールバーに表示された「Alt」アイコンをクリックすると こんな表示がでて…

お絵かきAI。Google AutoDraw遊び

Googleからリリースされたアプリが話題になっているので、遊んでみました。 PC画面でもアクセスできます。 https://www.autodraw.com/ では早速。 AutoDrowという☆の鉛筆マークをクリックして、フリーハンドで書いてみると上部に“この絵を描きたいの?”的に…

各種公式ロゴ・ダウンロードページまとめ

SNSのアイコンを使う機会も多いので、公式のダウンロードページを備忘録的に。 Facebook ▼配布ページ(ブランドリソースセンター) Facebook Brand Resources フィードのテンプレートは、プレゼンの時など使えそうです。 Twitter ▼配布ページ(ブランドリソ…

画質を保ったままJPEGやPNGを軽くする無料圧縮ツール

なにかと表示が遅くなる要因のひとつとして画像サイズの大きさ。 ウェブサイトでは写真の訴求パワーは侮れないので粗くしたら必要以上に小さくするのは本末転倒。できれば“綺麗なままでできるだけファイルサイズを抑えて”おきたい。 そんな時、簡単で役に立…

HatenaBlog トップページを記事一覧表示に。

トップページがデフォルト状態だと、記事をそのまま見せるor「続きを読む」を挿入して部分的に見せるかの選択肢のようで、どうも見映えがよくない。 効率よく一覧にできないものかと探したところありました♪丁寧で本当にありがたい。 トップページにアクセス…

HatenaBlogのサイドバーの編集

サイドバーのプロフィール編集箇所を発見。 「デザイン」→「カスタム」→サイドバー「プロフィール」から。 はてなブログのヘルプでも確認できます。 help.hatenablog.com

HatenaBlog はじめのカスタム

はてなブログ OPEN♪ 用意されているデザインテーマを選んでそのまま使うのも・・・ということで、どのくらいカスタマイズできるのかな・・・という遊びも含めていじった段取りの備忘録。

高機能チェア okamura Baron到着。

椅子に座っている時は長く集中している仕事。 腰痛とかあまり意識はないけれど、肩こりとか首こりとか・・・姿勢がいいとは到底いえない。 まさかの使っていた椅子の上下昇降が壊れてしまい、お仕事つながりもあり購入を決断。遂にブランドチェアGET! 使って見…

HOME