matsuko to 5fun

東京都世田谷のWEB屋さん・B面ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハンディ扇風機、なるほど、これはいい♪

今年買ってよかったものと、FB友達が紹介していてつい購入。 これはいい。 5段階調節。風力あり。たためる。置ける。 持ち手はモバイルバッテリーにもなる。 風が弱いと音はほとんどないけれど、強いとそれなりに音はある。 が、電車の中とかはともかく、屋…

「ブタ」に「ハリネズミ」に「ヘビ」?動物カフェってネコだけじゃないみたいです。

ウェブとは関係ないお話。 最近友人が「コブタカフェ」なるものに行って、超可愛かったとお戯れ。 猫カフェ、フクロウカフェは知っていたけれど、そんなのあるんだ、、と検索してみるといろいろあったので、ちょっとご紹介。 ▼mipig cafe(マイビッグカフェ…

気分転換旅によさそうな箱根の宿

電車に乗って、一人こういう宿に泊まるのもいいな、、 と思わず思ってしまったホテルを発見したので、チェック。 レストランも温泉もシアターも。 数日ここでゆっくり本を読みながら過ごしてみたい。 ブックホテル「箱根本箱」 神奈川県足柄下郡箱根町強羅13…

色彩感覚腕試し?! 「エックスライト社のカラーIQ(色彩感覚)テスト」

こちらは色彩の腕試しツール。 なかなかの難易度です。うまくいくと結構嬉しい。 一応、AFTの色彩1級コーディネーター持っているので、ここは決めたい。 www.xrite.com やってみよう。 1)ランダムに並んでいるカラータイルをドラッグで並び変える。 2)…

文字詰めセンスチェック?! 「KernType」

文字の間隔の調整をカーニング(kerning)っていいますが、 DTPをやっていた時はとっても重要だったものが、 ウェブになったらカーニングされていないものを多く目にしてすごく違和感。 感覚が麻痺してきたなと思ったら、こんなツールがありました。 type.me…

入力しわすれチェックに。画像ALTチェッカー

ウェブサイトのALTチェックは確認しづらい。 なので、こんなツールはとても役に立つ。 URL入力するだけ。簡単♪ trickster.tools

LINEで Live Photosで投稿しないようにする設定

iPhoneのLive PhotosがLINEで投稿できるようになってから随分経つけれど、 Liveではなく静止画で送りたいというケースがあったので、設定の確認。 1.「友だち」→左上ねじマークをクリック。 2.「写真と動画」をタップ 3.「Live Photosを送信」をOFFに。(緑…

Live Fansでライブ前予習

これは意見が分かれると思うけれど、 どの歌が来ても全曲知ってるわ、というアーティストはおいといて、 このバンド、ちょっと聴きに行ってみようかな、、という時、 事前にある程度、予習をしたいというか、セトリを知りたい派。 たまーに勃発する、新しい…

簡単な画像加工なら無料ツールでお気に入りをみつけておきたい。

画像加工といえばPhotoshop。 素晴らしいソフトだけれど金額も操作性もなかなかハードルが高い。 お仕事で使っていない人は、折角購入しても機能のほんの一部しか使わない可能性も。 そこで紹介するのは、無料の画像加工、画像作成サイト。 文字をのせたり、…

Adobe CCを安く利用するために

Macも新しくしていよいよCSから卒業しようかとCCの体験版をいくつか使用。 なにせ諸事情でCS3を使っている状態だったわけで、 Photoshopの進化にとまどい、いや感動が隠せず。IllustatorもうわさのXdもワクワクがとまらず、非常に快適。効率よろしく。 (正…

LINEスタンプが簡単に作成・申請できる!

以前は、たしか40個以上作らないとダメ云々、審査に1ヶ月以上かかる等々だった気がするLINEスタンプですが、 なんと8個から申請OK、審査もうまくいけば、1週間と少しで完了、なんてことが実現できるようになっていました。(時期や申請内容にもよる)作っ…

HOME