matsuko to 5fun

東京都世田谷のWEB屋さん・B面ブログ

TABICA(たびか)で、陶芸してみた。

最近そのコンセプトにちょっと注目している農業や自然体験や待ち歩き等々の

ワークショップなどを紹介しているTABICA(たびか)っていうサイト。

https://tabica.jp/

 

割引クーポンも友人からもらっていたので、ひとつ試しに参加してみました。

前のクーポンがなくなっちゃったみたいなので、

今のクーポンはっときます(2019.10現在)

タビカのクーポン

 

 選んだのは、こちら。

気分転換に、無心で集中できることしたいなーと思ったところこの縞々が魅力的で。

tabica.jp

まず楽しかったのは、いろんな色の土から自分の好きな4色を選ぶ作業。

自分で色を選ぶっていうのはとても楽しい。

で、こんな感じで同じ大きさに切り出していきます。

(同じ型なのに大きさがでこぼこ・・・汗。均一にするのはなかなか難しい)

 

f:id:cafe6:20170625151947j:plain

 

切り出したのを重ねて→くっつけてのばして→丸く切り出す。

型で切るから、キレイにまんまる。

f:id:cafe6:20170625161010j:plain

 

で、整形して完了。

小さなお皿なら2枚位作れる。ちょっと無理いってドーム型にはめてお椀っぽくしてみた。なかなかいびつ(^^;)。

陶芸では、これは「味わいがでる」というらしい。日本語は便利だ。

 

棒状のものをくっつけるので、ぎゅぎゅっとちゃんとつけてないと亀裂はいっちゃう可能性もあるらしく、安全なのは平皿らしい。

うまく焼けますように。と祈るばかり。

因みに焼くと小さくなるから、結構な小皿。

f:id:cafe6:20170625165243j:plain

 

ちなみに、一緒に参加した型の色あいが素敵だったので、撮らせてもらった。

なにやら人のものがよく見える・・・。

f:id:cafe6:20170625165302j:plain

先生も気さくでチャーミングな方で、楽しい時間だった。いやぁ、面白かった。

焼き上がりは3週間後。うまく焼けますように。

 

こういった体験なんて、どこにでもあるけど、

この位の値段で、日程が掲載されていて、画面上ですぐ申し込めて。

ちなみに、TABICAさんにチャットで気軽に問い合わせもできちゃうのは魅力。

(対応が早くてびっくりした。)

 

そういえば、TABICAさんが歴史に詳しいホストさん募集なんかしていたけど、

文学散歩的なマニアックな企画とかもでてくると面白いなぁ。

そうなると、ブラタモリとかタモリ倶楽部的?  と勝手に妄想。

 

ホストの人のクオリティキープは、最優先事項だと思うけど、

地方に旅に行くのも、違う味わいがでてくるとそれはそれでワクワクする。

ちびっこいたら、収穫体験してその場でお料理するとかは絶対楽しいだろう。

 

TABICAって名前も「旅」がからんでてよくできてる。

あー、旅したい。 

地味に気になる、注目しているサイトです。

HOME