matsuko to 5fun

東京都世田谷のWEB屋さん・B面ブログ

見ないメルマガは解除していいんです。

先日とあるセミナーで、「見ないメルマガを削除する作業からはじまりませんか?」

といっていた。

 

確かに。私も朝メールソフトを開くと、大量のメルマガを削除している。

でも、長い目でみて定期的な情報を欲しいものだけにしてはいる。

 

その中で、長い目でみても全く情報の欲しくないところがひとつ。

欲しくないのに継続していたのは、「解除方法がどこにも記されてなかったから」。

 

正直迷惑なメルマガだ。

これで、メアドに連絡して面倒くさいことになりはしないかと思うのも面倒。

とりあえず放置していたけれど、あまりの頻度に解除依頼の直メール。

どうやら解除された模様。でも解除報告のメールも何の連絡もなし。

結果としての印象は、“あの会社たいしたことない。怪しい”ということ。

 

この他に、解除するのがログインしないといけないとか、そのログインIDを忘れた時に確認する手続きが面倒とか、何かつなぎとめるプロセスか?全く意味ないと思う。

 

私もメルマガを1つ出しているけれど、興味ないなら解除はしてもらっていい、

というより、むしろして欲しい。で、必要になればいつでも追加してもらえればいい。

 

メルマガの発行数が多いことより情報が届いているかなので、

送信数が多いと多いで費用がかさむし、開封率云々のモチベーションもさがる。

 

見ないメルマガは解除したほうがいい。

そして、メルマガ発行している人は、解除&追加を容易にできるようにしたほうがいい、というお話。

 

 

 

 

 

HOME