
matsuko to 5fun

東京都世田谷のWEB屋さん・B面ブログ

懐かしき「Adobe PageMill」

はじめてホームページ制作したのはいつだっけ・・・と改めてさかのぼってみる。

 

当時通っていたDTPの学校で1日ホームページ制作体験というのに参加。

HTMLを軽く習った後、当時ではじめたばかりのAdobe のPageMill(ページミル)というソフトで作った。

 

今思うに、レイアウトは縦列で文字と写真ならべるだけで、点滅させたり文字動かしたりする子供のお遊びみたいなやつ。

ただただ、ページが作れるのにワクワクして、

家に帰って同じソフトをインストールして、5ページ位一気に作った。

 

クオリティも何もあったもんじゃないのに、みんなに見てみてと宣伝しまくった。

コンテンツは今でいうブログっぽい感じで、自分の思ったことをエッセイ?!的につらつら書いてみたのが、それがどうもシュールな内容だったみたいで、妙に反応がありそれはそれで嬉しかった記憶。

 

調べてみると、あのソフトは日本語版が1998年4月の発売。

そうか、あれから20年以上たっているのか・・・(汗)

 

PageMillは、その後でてくるビルダーやDreamweaverとかとは少し違って、

より素人向けに簡単でワクワクしたソフトだったような気がする。

 

今、簡単にウェブサイトが作れるサービスが沢山ある。

“自分でも作れるんだ!”とワクワクしてる人、わかるなぁ。懐かしい。

 

 

 

HOME