matsuko to 5fun

東京都世田谷のWEB屋さん・B面ブログ

アイデアを生成「AIひらめきメーカー」

前に話題になったこれ。発想を全く変えたい時に意外と役立つ。 はっときます。 hirameki.app

オンライン英会話・QQイングリッシュのお得な始め方

在宅が多い今日この頃。隙間時間になにかしたいと、 オンライン英会話をはじめてみました。 いくつか無料体験してて、選んだのがQQイングリッシュ。 選んだポイントは、 正直全く英語ができないので、日常英会話とかフリートークとかではなく、 「基礎的なカ…

福岡のうまいものお取り寄せ「福よか箱」がお得だった♪

「福岡しばりでオンライン飲み会をしよう」という内輪企画があり、 探していて発見した福袋的セット。 ちょうど同じタイミングでFB友達がこのセットリピートしてます!なんて投稿をみたものだから、即予約。 5000円が30%OFFクーポンで3500円ということで、か…

Tom's farmのナッツのレビューで、さらに送られてきた。

ネットショッピングネタ。 最近このナッツが美味しいと聞いて、 成城石井で発見したもののかなりの大袋で買うのを躊躇。 楽天でみたら、小袋パックがあったので人にも分けやすいし、試しにこちら購入。 【メール便送料無料】【35g 選べる6個セット】ハニーバ…

WPも♪ ロリポップのハイスピードプランがお得。

お得な情報だったので、こちらにシェア。 月額100円からある格安レンタルサーバでおなじみの「ロリポップ」が ハイスピードプラン 250GB しかも月額500円〜(1年契約は750円。3年契約で500円)で出してきた。 電話サポートもあり。 WordPressで使うのは二の…

コンパクトなスマホ用三脚付き自撮り棒(旅行にリモートにおすすめ)

たまたまみつけて、 最近買ってよかったぁと思ったお買い物がこれ。 ▼三脚付きの自撮り棒 今は300円割引クーポンがあるみたいで、3000円切る位。 amzn.to なにせ小さい。で、結構しっかりしてる。 Bluetoothで、リモコン付き。USB充電。 ズームできる機能と…

背景透過をしたなら、remove.bg が使える!

撮影した画像の背景を消したい時、いわゆる「背景透過」したい時、 加工できるアプリやツールはたくさん増えてきましたが、 やはりこのツールが精度が高い! 無料でも使えるし、高解像度でも1枚200円〜という気軽に使える価格設定。 素晴らしい。 是非お試…

LiveFansアプリに、ライブっぽく聴ける機能が追加されてた!

今年はライブもことごとく中止になり、夏の音楽フェスもなく、すっかりこのアプリを開くことがなくなっていた今日この頃。 久しぶりに開いてみたら、素敵な機能がついていました♪ ちなみにLiveFansは、ライブ・セットリストの情報サービスで、アーティストご…

DELLパソコン購入の料率が只今お得

ネットで何かを依頼する時必ずチェックしている「ハピタス」。 特に大きな買い物の時は馬鹿になりません。 DELLは、8月31日まで、今半期に一度の大感謝祭。 親のPC購入のために利用しました。 18.6万が、結果14.9万位で購入できたので、お得。 60歳以上はシ…

ジンドゥーやるなら、クーポンコードGET

HTMLとかわからなくても自分でホームページが作れる「ジンドゥー 」。 はじめから有料プランにせずとも、 仕事でホームページ作るならやっぱり独自ドメインにしたい。 そのタイミングで、ちょっとでも安くアップグレードできないかぁと思う方へ小耳に。 Jimd…

Apple公式から買い物する時に忘れてはいけないこと

MacBookを買い換えようか検討中。 Apple製品はどうにかして買えないかといろいろ見るのですが、 カスタムもしたいし、、ということで、 基本Apple公式で購入することが多し。(初売りで買うことも多し) ちょっとでもお得に、、、を満たすために、 個人的に…

無料BGM・効果音・ジングル調査

最近動画を作ることが多く、 いろいろ探してみました的な備忘録。 ▼効果音ラボさん なかなか緩めな規約で使い勝手◎。生活音・自然・動物などもあり。 soundeffect-lab.info ▼MusMus ここもなかなか素敵なクオリティ。 musmus.main.jp ▼DOVA SYNDROMEさん 音…

Zoom5.0.4でSnapCameraが再び使えるようになった!

セキュリティ強化しはじめた時から、 使えなくなっていたSnap Camera。 今日の打ち合わせで、なんか顔が綺麗だぞ?(^^; と思ったら、 最新Zoomにアップグレード 5.0.4にしたら、 SnapCameraを再び認識しはじめたようです。 snapcamera.snapchat.com 男性には…

名刺のバーチャル背景ジェネレーター

Zoom飲み会でお友達に教えてもらったジェネレーター。 みんなで架空の役職いれてやったりすると面白い、、、かも?! バーチャル名刺背景ジェネレーター | オンライン名刺交換 オンライン名刺 バーチャル背景 バーチャル名刺 online-meishi.biz

デザイン画像作成ツールCanvaがさらに充実してきた!

オーストラリア発のデザイン画像の作成ツール「Canva(きゃんば)」。 https://www.canva.com/ Photoshopを立ち上げるより、俄然簡単にできるので、 なにかと便利、結構愛用しているオンラインツールです。 SNSやブログのバナーをはじめ、名刺やチラシ、ポス…

超精密性格診断 mgram(エムグラム)が面白い。

105問に答えると性格要素トップ8を 見つけてくれる。 そう、結構根気強く質問に答えなくちゃいけない。 それで複数の自分の要素が表示されて、なるほどふむふむとなる。 mgram.me なるほど、ふむふむ。 が、それだけじゃなかった。 もう初めはいつ質問い答え…

Googleで「まるばつゲーム」って検索してください。

タイトルそのままですが、たまたま発見。 Googleで「まるばつゲーム」って検索してみてください。 難易度も低中高と選べます。 (^^)/

マスク型紙、型紙無料配布の覚書き

世の中には本当に器用な方がたくさんいて、 ありがたいことにウェブに沢山アップされてる。 手芸品のokadayaさんが、いろんなパターンを紹介しているので、 こちらを覚書き。 www.okadaya.co.jp ほか、お洋服の型紙を取り扱ってるoharikoさんの作り方の 親切…

画面分割演奏動画が作れる「4XCAMERA」が期間限定、有償版を無料提供中!

これは朗報! 星野源さんの#うちで踊ろうからの動画のコラボで、 この2つの動画から分割動画花盛り♪(分割動画はどうぞ検索してみてください) youtu.be youtu.be でも、どうやって組み合わせるんだ?! とそんな疑問を実現できる、かもしれないアプリ、4XC…

画面でHTML編集ができるメルマガテンプレート BEE FREE

HTMLメルマガのテンプレートでいいのはないかと質問を受けて、物色。 画面上で操作できたほうがいいから、、ということで、 発見したのがこちら。無料で使えるテンプレートも結構ある。 https://beefree.io/bee-free/ beefree.io これは画面で直感的に使えて…

気になるパズル

Amazonで以前発見してお気に入りに入れた為に 都度都度表示されて、その都度都度気になってるパズル。 気になりません? んー、、、、、気になる。買わないけど。 ウェブの遊びでもなんでもないんだけど、紹介してみました。 ちょっと遊んでみたい。

TABICAもオンライン講座やってました。

オンラインのセミナーをやろうと思っている人は、 実際にどんな感じで進行しているのか試してみるといいと思います。 個人的にカメラのワークショップなどで参加していたTABICAも ついに、というか、オンライン体験講座がどっと増えていました。 お勉強系の…

USBマイク「BlueのYeti」使ってます。

今使ってるオンラインマイクは、 10年前に購入したものをひっぱり出してきていまして、 USBマイクの Yeti(イエティ)。 www.bluedesigns.jp 当時はもうちょっと安かったと思うのですが、 喋りの勉強してた時代もあって、こんないいの持ってます。 色のバリ…

オンライン会議にノーメーク参加も怖くない?!  Snap Camera、面白い!

オンラインでのやりとりが、俄然増えてきていますが、 女性の場合、メイクするのが少し面倒。 ハイウッド女優ランプを置くとか?ライティングでの工夫よりも もっと簡単な方法がありました。 Snap Camera(スナップ カメラ) 残念ながら、パソコンでのみ使用…

自作マスクのアイデアがすごい。

かくゆう私も、マスク不足で困っている状態で。 友人に1つのマスクにティッシュ挟んで使っていると聞いて、 茶こしの不織布があったので、それを使ったりして悪戦苦闘。 そんな中、ネット上には器用なアイデアマンが沢山いらっしゃいました。 ↓これはいい!…

ペーパークラフトのダウンロードサイト。面白い!

たまたま発見した「PAPER MUSIUM」なるサイト。 いろんなペーパークラフト素材があって、 プリントアウトして作れる。 子供が楽しめる簡単なものが多いけれど、 paperm.jp 箸入れ、ギフトバックとか実用的なものも。 で、メガネと鼻のついたパーティグッズも…

ストアカも期間限定でオンライン講座やってるらしい。

この際、本読んだり、何かインプットしようと、物色。 ストアカ自体はいままで使ったことなかったけれど、 意外とリーズナブルで気軽な講座があって、面白い。 www.street-academy.com 書道の体験レッスンを受けたら、実用的で非常にわかりやすい明るい先生…

観察力テスト:サイズの違う図形をクリック

外出自粛引きこもり対策に?! 並んでる図形の一番小さいものをクリックして進んでいくテスト。 すぐ回答しないと10秒のカウントダウンがはじまる仕組み。 jp.vonvon.me 無事?満点。 テストって満点だと嬉しいもんです。 ↓お試しを! https://jp.vonvon.co/…

使ってみたいぞ。アニメ制作ツール VYOND

こんなご時世。Youtubeの視聴回数が格段に増えて、 発見した、サラタメさんの動画。いわゆる話題になっているビジネス書は、すぐに手を出す機会がほとんどなくなったものの、、気になる。 そんな欲求を簡潔に満たしてくれる動画。ちゃんと自分の意見を加えて…

zoomバーチャル背景用 グリーンの布探し。

新コロナ問題で、zoomとかskypeとかオンラインの打ち合わせ、セミナーなども増えてきた昨今。 自宅で撮影すると背景が気になってしまうのですが、 zoomは、自由に背景画像が差し込めたりするんですね。 ただ、光の加減によって、部分的に透明になってうまく…

HOME