matsuko to 5fun

東京都世田谷のWEB屋さん・B面ブログ

非レスポンシブサイトをPCでチェックする

すっかりレスポンシブサイトが多くなったけれど、そうでないサイトもある事実。 悲しいかな、FirefoxのUser Agent Switcherが使えなくなってる・・・。 他のチェックツールもレスポンシブばかりになっていて、探すのに一苦労、、、。 チェック用のツールの備忘…

Firefox開発ツールのテーマ

Firebugが終了してしまい、あのアイコンがないのが寂しい。 Firefoxの開発ツールを使うにあたり、名残り惜しくいまだにテーマで設定。 とはいえ、Frirefox開発ツールに慣れるためのチェック用に。 mozzillaが書いている記事。 developer.mozilla.org

見ないメルマガは解除していいんです。

先日とあるセミナーで、「見ないメルマガを削除する作業からはじまりませんか?」 といっていた。 確かに。私も朝メールソフトを開くと、大量のメルマガを削除している。 でも、長い目でみて定期的な情報を欲しいものだけにしてはいる。 その中で、長い目で…

一眼レフの脱オート・マニュアル撮影ツアー参加

そういえば夏休みに、tabicaのカメラのワークショップに参加。 これが、マニュアル設定がイマイチよくわかってない自分には非常に楽しかった。 なんたって天気はくもり、というかほとんど雨。 スマホで撮影する景色はこんな感じ。 座学がほとんどになるのか…

ウェブサイトから依頼がきたら確認しておきたいこと。

ウェブサイトから依頼がきて成約したら、 「なんでうちを選んだんですか?」と聞いておくと、 サイトの魅力や改善点がみつけやすい。 お客さんになってくれた人は、嫌がらずに教えてくれます。

アクセスページを見くびるべからず。

来店やイベント参加を促すなら絶対に大切なアクセスページ。 そのページを閲覧する人は、まず間違いなく「その場所に行きたい人」。 住所とGooglemapペタ、でも事足りると思っている人は多いけれど、 方向音痴な人は、意外と多い。 実際自分がそうだったりす…

リピートしてたサイトが驚くほど見にくくなっていた。

最近あまり出くわすことはなかったけれど、残念だなーと思ったリニューアル例。 新幹線出張の時は必ず使っていたあるサイト。 久しぶりに手配しようと思ったら、あれ?なんか違う。 googleから検索してみたら見事に出てこない。 やっぱりこのサイトなんだな…

SNSを個人では使いたくない、は遠回り。

Facebookの勉強会で、こんな方にでくわした。 ------------------ Facebookページは作りたいけど、なんで個人のアカウントもとらないといけないんだ。 しょうがなく個人アカウント作ってるけど投稿なんてしない。 個人で運営する必要があると思ってない。 --…

どうせならお得な方が。「ハピタス」

amazonとか楽天とか、ネットで買い物をすることも多々あるわけですが、 ネット上では、ちょっとお得に買い物できる仕組みがある。 そのひとつに、そのサイトを経由して購入するとポイントがもらえたり、現金化できたり。 例えば、アフィリエイト大手 a8.net…

Google新チェックツール・Test My Site with Google

PageSpeed Insights ではなくて、モバイルに特化したチェックツール登場。 ▼モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする - Google 3Gの速度分析やJavascriptやhtml/cssの負荷などのチェックが表示。 メールでテスト結果を改善方法へのリン…

Twitterアカウントは、同じGmailアドレスで複数取得できる。

昔調べたので、どの出典先を参考にしたのか忘れてしまったんだけれど、 Twitterは「.(ドット)」を使えば、 ひとつのメールアドレスでTwitterアカウントを複数取得できます。 例えば、 hatenahatena@gmail.comの場合、 @より前の分に「.(ドット)」を入れ…

ココナラでロゴを発注してみた。

ウェブサイトもしかり、カタログデザインもしかり、ロゴマークもしかり。 クリエイティブ系の価格設定ってよくわからないいう話しはよくある。 確かに一般の人にはわかりずらい・・・とは思う。 で、ロゴマーク。3万だ、5万だ、いや本当は10万だ、50万以上だと…

ぐるなび目利きシリーズ「ippin(いっぴん)」がなかなかよい

コンテンツの選別に軽く感動を覚えているサイト。 ぐるなび運営で、しかも2014年10月30日に開始されていたと知ったのは、最近のこと。 自分でいうのもなんだけれど、美味しいもの好き、贈り物好き。 とはいえ、お礼を送る、お土産を探す際、 特に「気の利い…

TABICA(たびか)で、陶芸してみた。

最近そのコンセプトにちょっと注目している農業や自然体験や待ち歩き等々の ワークショップなどを紹介しているTABICA(たびか)っていうサイト。 https://tabica.jp/ 割引クーポンも友人からもらっていたので、ひとつ試しに参加してみました。 ↓ここから2000…

「父の日」の父。

本日は、父の日。 自分の誕生日と近いことから、毎年会食をするので近々会うんですが、当日実家に顔を出したいなとは思っており。 ただ、今年はなんだか仕事がたまりすぎて、実家に顔を出せず。 お詫びを取り急ぎメールにて連絡。 60までガンガン仕事をして…

お客様目線をうたう責務

ここ数年は簡単にウェブサイト、というかホームページが作れるツールも増えてきて、 作り手が一般の人というだけでなく、 それを教える側伝える側も、いろんな経歴の方が増えている。 そんな中で、最近では、「コンテンツが大事」「お客様目線じゃないと」と…

懐かしき「Adobe PageMill」

はじめてホームページ制作したのはいつだっけ・・・と改めてさかのぼってみる。 当時通っていたDTPの学校で1日ホームページ制作体験というのに参加。 HTMLを軽く習った後、当時ではじめたばかりのAdobe のPageMill(ページミル)というソフトで作った。 今思う…

ネットショップ・モールのhttps://化の集中作業・・・

楽天、yahooショッピングとhttp:// から https://化がはじまって、 完全切替までの期限がせまったきた。 置換で一発どんっ、とできればいいんだけど、全てがそうもいかない。 オリジナルで作って入れば作っている程作業量がはんぱなく。 加えて、システム内…

最近気になっているサイト2つ。

最近ちょっといいね、と思っているサイトが2つある。 一つは、TABICA(たびか)。 「地域の暮らしを旅する」というサブタイトルがついている。→TABICAとは 旅好き&かつて○○体験好きとしては、 地元のカメラマンがフォトスポット案内してくれたり、農産物収…

サンマルクカフェのロゴ

カタカナロゴに、アクサンがついてるのがポイント♪フランス語にちょんとついているこれ→「'」 ↓こちらご参考まで。 allabout.co.jp

Altの入力チェックに便利♪ Chrome拡張の「Alt &Meta viewer」

公開前のALT設定の最終チェックに便利な「Alt & Meta viewer」をご紹介。 かなり便利です。 Chromeの拡張機能です。→ Alt & Meta viewer - Chrome ウェブストア Chromeに追加して、ツールバーに表示された「Alt」アイコンをクリックすると こんな表示がでて…

お絵かきAI。Google AutoDraw遊び

Googleからリリースされたアプリが話題になっているので、遊んでみました。 PC画面でもアクセスできます。 https://www.autodraw.com/ では早速。 AutoDrowという☆の鉛筆マークをクリックして、フリーハンドで書いてみると上部に“この絵を描きたいの?”的に…

各種公式ロゴ・ダウンロードページまとめ

SNSのアイコンを使う機会も多いので、公式のダウンロードページを備忘録的に。 Facebook ▼配布ページ(ブランドリソースセンター) Facebook Brand Resources フィードのテンプレートは、プレゼンの時など使えそうです。 Twitter ▼配布ページ(ブランドリソ…

画質を保ったままJPEGやPNGを軽くする無料圧縮ツール

なにかと表示が遅くなる要因のひとつとして画像サイズの大きさ。 ウェブサイトでは写真の訴求パワーは侮れないので粗くしたら必要以上に小さくするのは本末転倒。できれば“綺麗なままでできるだけファイルサイズを抑えて”おきたい。 そんな時、簡単で役に立…

HatenaBlog トップページを記事一覧表示に。

トップページがデフォルト状態だと、記事をそのまま見せるor「続きを読む」を挿入して部分的に見せるかの選択肢のようで、どうも見映えがよくない。 効率よく一覧にできないものかと探したところありました♪丁寧で本当にありがたい。 トップページにアクセス…

HatenaBlogのサイドバーの編集

サイドバーのプロフィール編集箇所を発見。 「デザイン」→「カスタム」→サイドバー「プロフィール」から。 はてなブログのヘルプでも確認できます。 help.hatenablog.com

HatenaBlog はじめのカスタム

はてなブログ OPEN♪ 用意されているデザインテーマを選んでそのまま使うのも・・・ということで、どのくらいカスタマイズできるのかな・・・という遊びも含めていじった段取りの備忘録。

お仕事チェア選び「オカムラ フルーエント」も地味に捨てがたし。

すでにオカムラの高級ブランドチェア・バロン購入済ですが、(えっへん) ショールームにいった際、座り心地&カラーリングが好印象だったオフィスチェア「フルーエント」も軽くご紹介。 とにかく淡いトーンのカラーが目を引いた。や、優しい色♪ 上品っ! 出…

高機能チェア okamura Baron到着。

椅子に座っている時は長く集中している仕事。 腰痛とかあまり意識はないけれど、肩こりとか首こりとか・・・姿勢がいいとは到底いえない。 まさかの使っていた椅子の上下昇降が壊れてしまい、お仕事つながりもあり購入を決断。遂にブランドチェアGET! 使って見…

Googleの勉強

一昨年から受けているGoogleAdwordsの認定試験。 今回は、動画・モバイルも加わり、基礎とあわせて検索・ディスプレイも受講すると2日半。なかなかのボリューム。 テスト自体はウェブ上でいつでも受講できますが、Google側から直接情報が入手・質問できて無…

HOME